PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

とにもかくにも-breakcats-

子育て、家づくり、ミュージカル、日々の日記などを話題にしています。FFXIは子育てでお休み中。更新頻度は亀より遅いですが、とにもかくにも気軽にみてください。
フルマラソン
0
    東京マラソンに出場できなかったので、今週末の佐倉朝日マラソンに参加することにしました。ですがほとんど走りこんでない!今日ジムにいって1時間くらい走りましたが、ぜんぜん足りないです。怪我しない程度に完走目指してゆっくり走ろうかと思います。
    | - | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    家事1日
    0
      JUGEMテーマ:家庭

      妻の体調が悪かったので、今日は家事を1人でやりました。
      子供の3食、親の2食(昼夜)のごはん作り。掃除、洗濯、あらい物。
      もちろん子供の世話をしながらなので、
      子供がいると思ったように家事がすすみません。
      それでも今日はなんとか一通りのことができて満足です。
      ほんと、子供がいると家事は全部できないなあって思いました。






       
      | ☆ぷらいべーと | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      PC新調
      0
        JUGEMテーマ:コンピュータ

        ディスクトップPCはしばらく縁がありませんでしたが、この度ようやく自分のPCを組み立てることができました。
        前のディスクトップPCはマザーボードのVGA周りがおかしくなって、
        それ以来ノートPCをつかうようになりました。
        ディスクトップは1年前くらいにケースごとオークションで売ってしまいました。

        ノートPCはCF-R3を使っていたのですが、無線LANが切れる現象が頻発してきたので思い切ってCF-R8を購入しました。
        中古ですがオークションでかなり安く手に入れられました。Core2のSSDモデルがネットブック並みの値段なんてすごい時代ですね。

        CF-R8はVISTAなのですが、使い勝手があまりにもよかったのでしばらくディスクトップはごぶさたになってました。レッツノートは小さくて持っていても満足感があるので本当にすばらしいです。

        しかし、CF-R8で事足りていたのですが、いつのまにか自作欲が復活し始めてきて、
        SandyBridgeの小さいPCをつくってみたくなりました。
        妻用にディスクトップは1台作っていたのですが、
        ようやく自分のディスクトップも手がけることができました。

        構成は以下のとおりです。
        ----
        ケース:IN WIN IW-BMR651 WAVYII
        マザーボード:ASRock H67M-ITX/HT
        CPU:Core i3 2100
        SSD:Crucial M4 128GB
        メモリ:PQI DDR3-1333 2G×2
        ドライブ:PANASONIC UJ230A

        (その他)
        モニタ:LG W2442PA
        キーボード:ELECOM TK-P2104JPW7
        マウス:Microsoft Arc Mouse
        OS:WindowsXP HOME
        ----

        いろいろとマニアックな構成になっています。

        ケースはSG-05と迷いましたが、PCを組み立てるまず1つの目的は小さいPCが欲しいことだったので、
        拡張性は低いですが小さめのPCで使い勝手がよさそうなものを選びました。

        マザーボードはZ68系にしようと思ったのですが、買おうと思っていた直前で
        ヨドバシ.comで特価品が残っていたので、思わず購入してしまいました。
        H67でもSSD M4の実力を試せるし、もっていたメモリも1333なのでH67で十分だと判断しました。
        11nですが無線LANもついています。将来もっと早いスピードが欲しくなるかもしれませんが、いまのところ11nで十分です。

        ドライブは薄型のブルーレイモデルです。DVDのみのドライブと2000円くらいしか変わらなかったので、使うかどうかは別としてブルーレイ付にしてみました。

        メモリ、モニタ、キーボード、マウスは使い回しです。
        キーボードはFF11をするためにこのモデルじゃないとだめです。
        カーソル配置が特殊なのでこのキーボードじゃないと自分は操作できなくなります。
        マウスはネットで話題だったMicro Soft arc Mouse。使ってみて初めてわかりますが、絶品です。
        お勧めのサプライ商品です。

        そんなわけでベンチを試してみました。
        FF11でH5400。SandyBridgeのHD2000すごいです。もっともi3 2100のクロックが3.1Gあるのが原因かもしれませんが。それでもすごすぎます。十分FF11は快適に遊べます。
        あとはHDDベンチ試しましたが、リード500m/s弱あったので、さすがSATA3+M4の実力といったところでしょうか。

        OSがXP HOMEなのは家に余っていたのと、win7やvistaでは遊べないゲームがあったからです。
        XPの起動はウルトラ早いです。
        時代ですかね。PCのスペックは確実に進歩していますね。

        | パソコン関係 | 01:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        ミュージカル「ブルーマンデーブルース」
        0
          JUGEMテーマ:エンターテイメント

          http://breakcats.com/tomorrow/top.html

          例年になく、ご案内が遅れました。
          心配されていたみなさまもいらっしゃったかと思います。
          震災の影響もありましたが、今年も無事にミュージカルを上演することになりました。
          ぜひ足を運んで観に来ていただければと思います。
          -----
          劇団Tomorrow第7回公演
          ミュージカル「ブルーマンデーブルース」
          作・本多謙太郎 演出・木島恭
          於:内幸町ホール

          2012年2月18日(土)14:00
          2012年2月18日(土)18:00
          2012年2月19日(土)13:00
          2012年2月19日(日)17:00

          全席指定4000円

          チケット予約はこちらから(500円引きになります)
          http://breakcats.com/tomorrow/top.html
          | 劇団tomorrow | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          新居に住んで3ヶ月
          0
            JUGEMテーマ:日記・一般

            新居に住んでから3ヶ月になります。
            新しい家はすごく気持ちよかったけど、使いにくい部分も見えて
            ああすればよかったと思ったときもありましたが、
            住めば住み方があるようで
            うん、これで正解だった、とも思えるようになりました。
            なによりも自分で考えて作った家です。
            正解じゃないといけないですしね。
            というわけで住んで3ヶ月しか経ってませんが
            納得して住むことができるようになりそうです。
            まだまだ未完成な部分がありますが
            これから作りこんでいかないと。
            家作りは住んでからが大変だなあとつくづくおもいました。 
            | ☆ぷらいべーと | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            子供が産まれました
            0
              JUGEMテーマ:家庭
               
              自分の生死以外で人生で一番のイベント。
              受験でも就職でも結婚でもないです。
              子供が産まれました。
              もうおとといの出来事になります。今から約27時間前です。
              他の子供より一回り大きいみたいですが
              ぜんぜんかわいかった。
              自分に似ている気もします。
              立会い出産
              怖かったけど
              妻の強い姿を見ることが出来ました。
              子供の力強い生命力を感じられました。

              間違いなく人生の一番の出来事だと思います。
              これからも自分たち家族をよろしくお願いします。


              | ☆ぷらいべーと | 00:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              引っ越しました。
              0
                JUGEMテーマ:日記・一般
                 
                いろいろあって引っ越しました。
                引っ越したというより、アパートの契約が切れたので出ることになりました。
                実は妻の実家に仮住まいです。居候状態です。
                そういうわけで住民票は移していません。
                4月中旬には住民票は移せる予定・・・なんでしょうか。

                震災の影響は少なからずありました。
                もしかしたら仮住まいが終わる時期も不透明かもしれません。
                今いるところは肩身が狭いので
                本当に引っ越すはずだった場所に早く行きたいのですが
                世の中うまくいかないものです。
                しかし、住む場所がない被災地の方たちを思うと、
                暖かくて寝られる場所があるだけでも幸せなのかもしれません。

                そのうちちゃんと引っ越すことができたらまた報告します。
                | ☆ぷらいべーと | 01:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                もうひとつの絵本の先に
                0
                   劇団Tomorrowは、働き学びながら本格的な舞台に立つことを目指すアマチュアのミュージカル劇団です。
                  2011年3月5日、3月6日に第6回公演ミュージカル「もうひとつの絵本の先に」を上演いたします。

                  http://breakcats.com/tomorrow/top.html

                  -----
                  劇団Tomorrow第6回公演
                  ミュージカル「もうひとつの絵本の先に」
                  作・奥井正浩 演出・木島恭
                  於:ブディストホール(日比谷線築地駅徒歩1分)

                  2011年3月5日(土)11:00
                  2011年3月5日(土)15:00
                  2011年3月5日(土)19:00
                  2011年3月6日(日)13:00
                  2011年3月6日(日)17:00

                  全席指定3500円(当日4000円)

                  チケット予約はこちらから(500円引きになります)
                  http://breakcats.com/tomorrow/top.html
                  | ミュージカル・映画 | 02:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  リューシストラテー・この町で
                  0


                    あけましておめでとうございます。
                    昨年はいろいろありましたが、今年は成熟した年になりそうです。
                    今年もよろしくお願いします!

                    今年一発目のブログはミュージカルのご案内になります!
                    劇団Tomorrow旗揚げ公演の「リューシストラテー・この町で」に出演いたします。

                    -----
                    劇団ポプラ企画「リューシストラテー・この町で」
                    作:篠原久美子
                    演出:木島恭

                    【公演日】
                    2011年2月1日(火)19:00
                    2011年2月2日(水)15:00
                    2011年2月2日(水)19:00
                    2011年2月3日(木)19:00
                    2011年2月4日(金)15:00
                    2011年2月4日(金)19:00
                    2011年2月5日(土)13:00
                    2011年2月5日(土)17:00
                    ※開場は30分前

                    【会場】
                    せんがわ劇場(京王線仙川駅徒歩4分)

                    チケット代:5000円(前売り4500円)

                    劇団ポプラ
                    http://www.poplar21.jp/

                    アマチュア劇団がギリシャ劇を上演しようとしていた矢先
                    イラク人質事件が勃発。ギリシャ劇と重なる葛藤、活躍、現実生活との関わりを
                    正面から描いた傑作ミュージカルです。 

                    ぜひ観に来てください!

                    | ミュージカル・映画 | 23:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    近況です
                    0
                      JUGEMテーマ:日記・一般
                       
                      ブログの間隔があいてしまいました。
                      最近はtwitterともうひとつのブログに記事をかいていたので
                      こっちの更新が滞っていました。

                      近況は、とりあえず忙しくなりそうです。
                      スケジュールはだいたい以下の感じ。

                      来年2月に外の劇団でリューシストラテー・この町でを上演します。自分も出演させていただきました。

                      東京マラソンにあたりました!2月末です

                      来年3月に劇団Tomorrowの公演があります!今回は自分の台本です。2回目になります。

                      そして来年3末、5月と大きなイベントが続きそうです。

                      それぞれ追ってブログで伝えていきたいと思います。



                      | その他 | 01:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      楽天オークション
                      FFXI
                      SEARCH THIS SITE.
                      MOBILE
                      qrcode
                      RECOMMEND
                      OTHERS