PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

とにもかくにも-breakcats-

子育て、家づくり、ミュージカル、日々の日記などを話題にしています。FFXIは子育てでお休み中。更新頻度は亀より遅いですが、とにもかくにも気軽にみてください。
PC新調
0
    JUGEMテーマ:コンピュータ

    ディスクトップPCはしばらく縁がありませんでしたが、この度ようやく自分のPCを組み立てることができました。
    前のディスクトップPCはマザーボードのVGA周りがおかしくなって、
    それ以来ノートPCをつかうようになりました。
    ディスクトップは1年前くらいにケースごとオークションで売ってしまいました。

    ノートPCはCF-R3を使っていたのですが、無線LANが切れる現象が頻発してきたので思い切ってCF-R8を購入しました。
    中古ですがオークションでかなり安く手に入れられました。Core2のSSDモデルがネットブック並みの値段なんてすごい時代ですね。

    CF-R8はVISTAなのですが、使い勝手があまりにもよかったのでしばらくディスクトップはごぶさたになってました。レッツノートは小さくて持っていても満足感があるので本当にすばらしいです。

    しかし、CF-R8で事足りていたのですが、いつのまにか自作欲が復活し始めてきて、
    SandyBridgeの小さいPCをつくってみたくなりました。
    妻用にディスクトップは1台作っていたのですが、
    ようやく自分のディスクトップも手がけることができました。

    構成は以下のとおりです。
    ----
    ケース:IN WIN IW-BMR651 WAVYII
    マザーボード:ASRock H67M-ITX/HT
    CPU:Core i3 2100
    SSD:Crucial M4 128GB
    メモリ:PQI DDR3-1333 2G×2
    ドライブ:PANASONIC UJ230A

    (その他)
    モニタ:LG W2442PA
    キーボード:ELECOM TK-P2104JPW7
    マウス:Microsoft Arc Mouse
    OS:WindowsXP HOME
    ----

    いろいろとマニアックな構成になっています。

    ケースはSG-05と迷いましたが、PCを組み立てるまず1つの目的は小さいPCが欲しいことだったので、
    拡張性は低いですが小さめのPCで使い勝手がよさそうなものを選びました。

    マザーボードはZ68系にしようと思ったのですが、買おうと思っていた直前で
    ヨドバシ.comで特価品が残っていたので、思わず購入してしまいました。
    H67でもSSD M4の実力を試せるし、もっていたメモリも1333なのでH67で十分だと判断しました。
    11nですが無線LANもついています。将来もっと早いスピードが欲しくなるかもしれませんが、いまのところ11nで十分です。

    ドライブは薄型のブルーレイモデルです。DVDのみのドライブと2000円くらいしか変わらなかったので、使うかどうかは別としてブルーレイ付にしてみました。

    メモリ、モニタ、キーボード、マウスは使い回しです。
    キーボードはFF11をするためにこのモデルじゃないとだめです。
    カーソル配置が特殊なのでこのキーボードじゃないと自分は操作できなくなります。
    マウスはネットで話題だったMicro Soft arc Mouse。使ってみて初めてわかりますが、絶品です。
    お勧めのサプライ商品です。

    そんなわけでベンチを試してみました。
    FF11でH5400。SandyBridgeのHD2000すごいです。もっともi3 2100のクロックが3.1Gあるのが原因かもしれませんが。それでもすごすぎます。十分FF11は快適に遊べます。
    あとはHDDベンチ試しましたが、リード500m/s弱あったので、さすがSATA3+M4の実力といったところでしょうか。

    OSがXP HOMEなのは家に余っていたのと、win7やvistaでは遊べないゲームがあったからです。
    XPの起動はウルトラ早いです。
    時代ですかね。PCのスペックは確実に進歩していますね。

    | パソコン関係 | 01:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    メモリ
    0
      うち嫁さんのPCがFFXI中にかくかくしてたので、1G×2枚メモリ買ってきました。ノーブランドだけど2980円。なんて安いんだ、これなら外れでも痛くないかな。ついでに2GBのmicroSD買ってきました。こちらは978円。なんだかすごい時代ですね。定価でパソコン買うのがばかみたいです。今一番欲しいのは24インチモニタだったりしますが、こちらはも少し待ちかな。
      今のまだ使えるし。15インチだけどね。
      | パソコン関係 | 00:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      PC自作
      0
        いままで使ってたPCの40Gのハードディスクがいっぱいになっていろいろ弊害がでてきたのでHDDを換装しようと思いましたが、どうせOSを入れなおすならCPUも変えようと決意しました。3年半ほど前からP4の3.06Gをつかってましたが、その時はCPUだけで3万円してました。

        新しく買ったパーツは以下の通り。知識が乏しかったので電源まで買い換えが必要とはしりませんでした。結局ケースだけ使い回しでほぼ全とっかえになってしまいました。


        PentiumDC E2160 7780円
        MB:ASUS P5GC-MX/1333 5980円←通販でもっと安いのあったorz
        電源:サイズ CoRE PoWER 500A-PLUG 5480円←ちょっとリッチに?
        HDD アウトレット160G 3480円
        メモリ DDR800ノーブランド2G 2980円←2枚買うべきだった
        GB リドテク7600GT DDR3 OC版FAN 5980円 (これだけ中古)←一番欲しかったもの

        ケース:使い回し←お気に入り
        キーボード:使い回し←はずせません
        マウス:使い回し
        DVDドライブ:使い回し



        合計31680円。安売り店をさがせばもっとあったけれど数時間で買ったわりにはすごく安上がりました。必要十分にFFはできます。
        あとはインストールか。面倒だなあ(笑)。
        | パソコン関係 | 18:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        DSC-T1がリコール
        0
          よめさんのDSC-T1が写真がとれないくらいおかしい現象になったので、修理だすくらいなら買った方がいいと思っていたところ、気に入ってるので変えたくないとのこと。修理に出す前にインターネットを調べたら、なんと半年くらいまえにリコールになってました。同じ現象で修理に出した人はおかねが戻ってくるらしいのだが、諦めて買い換えた人や、知らないでそのままの人もいっぱいいるはず。デジカメは世代交代がはやいから、古い機種のリコールってすごく迷惑ですね。それにしても調べてよかった。何事も情報収集が大切ですね。
          | パソコン関係 | 22:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          PC自作しました&FFベンチでの性能測定
          0
            自作したPCでFFベンチVer3の数値を計ってみました。ベンチとしてはあまり評判は高くない?ですが、FF11をするには一番わかりやすいベンチかと。

            【CPU】 Athlon64 3800+ AM2(定格)
            【Mem】 Hynix DDR2-533 512MB*2
            【M/B】 ASUS M2NPV-VM
            【VGA】 CALAXY 7600GS-Z(定格)
            【driver】 91.33β
            【DirectX】 9.0c
            【Sound】 オンボード
            【OS】 XP Home Edition SP2
            ▼スコア
            【Ver.】 3
            【Low 】
            【High】6504

            結果は予想を上回ってました。かなりいいスコアです。某巨大掲示板では、ASUSのマザーボードはFFベンチのスコアが良くないみたいなことが書いてあったけどそんなことは全く無く、むしろ某巨大掲示板に書いてあった他のマザーボード以上のスコアを出しているようにさえ思えます。

            自分が買ったパーツが「当たり」だったのか、CALAXY 7600GS-Zが噂どおりの「神」なグラボなせいなのかはわかりませんが、CALAXY 7600GS-ZはOCも余裕で出来るということなので、はっきりいって満足以上です。

            Athlonが値下がる前に買ったけど、X2じゃないのでそんな影響はなかったし、価格comとか調べてみればわかりますが、ものすごく安く廃スペックなPCを作れるのはすごい時代になったものです。今回は彼女用に作ったけど、自分用にもう一台PC作ろうかな(笑)。でももし作るならcore2duoになるでしょう。たぶん。
            | パソコン関係 | 19:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            PCを自作した
            0
              ちょっとFFが重いのでPCを自作することにした。最近はアスロンを筆頭にパーツがやすいので全部新品でもかなら安く高性能PCが作れる。デフレ時代だから?でしょうか。

              自作するなかではずせなかったのがGALAXYから出てるGF7600GS-Z。2万のグラボなのに値段以上の性能がでる(出せる?)ということで神ボードだそうな。まだFFベンチを実行してないけど、それなりに期待できそうです。いまから楽しみかも。
              | パソコン関係 | 23:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              楽天のスーパーオークション
              0
                「クローズオークション」というものが結構おもしろい。
                入札者の入札額がわからないのだが、1円オークションだとしても、
                入札者があまりいない懸賞が結構あったりする。
                過去の落札履歴を見ても、かなり低い金額で落札されていたりする。
                まあ送料が1000円とかばか高いものが多いのでそれで設けているのだと思うけれど、本当に欲しいものがある場合は100円とかで買えたりするので、
                狙ってみてはいかがでしょうか。
                でも本当に欲しいものは買えるかどうかわからないものに入札するよりちゃんとした値段で本当に買っちゃうけどね(笑)。
                | パソコン関係 | 20:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                楽天のスーパーポイントサービス
                0
                  楽天のポイントサービスのプログラムが面白い。インフォシークで検索すると毎日1ポイント必ずといっていいほどもらえる。

                  タイムサービス時間中に携帯で購入すると10倍ポイントが付くという時ににショッピングをしたのだが、貯まっていたポイント内で買えてしまったので、実際に支払った金額は0円。これは10倍ポイントなのにもったいないことしなかなあって思っていたら、翌日購入した金額に対してポイントが付いていた。
                  ポイントで買ったものにもポイントが付くなんて、ヨドバシカメラでもビックカメラでもありえないぞ。ということでポイントを使うときは使うタイミングを選ばなくてもよさそうだ。

                  ちなみに楽天カード。楽天ショップで買った場合に2%ポイントが付くそうなのだけど、他のカードで支払った場合、そのカードのポイント+楽天ポイント1%が付くので、他のカードのポイントサービスのほうがよかったらわざわざ楽天カードで楽天ショップの品物を買う必要はないみたいです。ううむ、楽天カードをせっかく作ったのだけれど使うことないかも(汗。
                  | パソコン関係 | 17:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  ブログ乗っ取り?
                  0
                    自分のブログにアクセスしようとしたら、全く知らない英語のページが表示された。しかもタイトルが「breakcats」!
                    アドレスが間違っているのか?って思ったけど、そうでもなく、ファイルが書き換えられたのか?と思ったけどそうでもなかった。
                    「これはDNSが書き換えられているな・・」と思い、サービス会社に問い合わせた。
                    しばらく調べているうちに、ぜんぜん知らない米国の会社が自分のドメインを所有していた(あとで気づいたがこれも見間違えだった)。
                    さらに、リロードすると日本語でファイナンスやら金融やらいろんな勧誘のページが表示されたのだった。
                    「これは新手のブログ乗っ取りか???」ってマジで思けど、
                    サービス会社からの返答で、どうやらドメインの契約切れで、広告のページが表示されていたらしい。
                    ファイルサーバの契約は更新していたのだが、どうやら独自ドメインの契約は別だったらしいのだ。

                    それにしても、契約切れで別のページを表示するくらいだったら、「NOT FOUND」にしておいてくれてもいいものを。
                    自分のドメインが乗っ取られたかと思ってしまった。
                    このブログを見に来て、変なページが表示された方は申し訳ありませんでした。



                    | パソコン関係 | 16:49 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
                    アフィリエイトで身に覚えの無い売り上げ
                    0
                      身に覚えの無いアフィリエイトの報酬が入っていた。

                      気になった商品「人生ゲームM&A」をとりあえずリンク張るだけもなんだったので、アフィリエイトに登録しておいたのだが、知らないうちにリンク切れになっていた(笑)。別のページに飛んでいたのだが、そこのページのショップの商品ではなく、ぜんぜん知らない健康食品のショップの売り上げだった。
                      ほとんど商品の写真を載せていないこのブログなのだが、そのリンクから「楽天」内で買い物をすれば報酬がもらえるらしい。
                      以下、楽天のヘルプから。

                      「掲載されたリンクがクリックされた後、リンク先とは違うショップで購入があった場合は、実際に購入が行われたショップの成果としてレポートに計上されます。また、成果は実際に購入が行われたショップでの料率が適用されます。レポートに掲載の覚えがないショップの成果が計上されている場合は、掲載されたリンク以外のショップで購入が行われたことになります。」

                      ちなみに人生ゲームM&Aは楽天内の別のショップ(最安)へリンクさせておいたので、安く買いたい方はこちらからどうぞ。
                      | パソコン関係 | 18:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      楽天オークション
                      FFXI
                      SEARCH THIS SITE.
                      MOBILE
                      qrcode
                      RECOMMEND
                      OTHERS