PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

とにもかくにも-breakcats-

子育て、家づくり、ミュージカル、日々の日記などを話題にしています。FFXIは子育てでお休み中。更新頻度は亀より遅いですが、とにもかくにも気軽にみてください。
歯の根管治療
0
    JUGEMテーマ:健康

    最近悩み事がいっぱいでてきました。
    ここ2年でほんと、こんなに出てくるものかと思うくらい出てきています。
    まあ歳をとった?ということもあるのでしょうが、
    それにしても悩み事は尽きないです。

    そのうち1つ、歯のことです。
    昨年の夏に歯がいたくなって、神経の無い歯でしたので根の再治療をしました。
    治療後もいたみが続いて歯茎から膿がでてきたので、
    もう一度歯科にいってみてもらいましたが、
    再治療しても見込みが無いことを言われてしまいました。

    困ったことがあるとネットでとことん調べてしまう性格なので
    どんな症状なのか、直る見込みはあるのか、良い歯科医はいるのかなどを調べました。
    セカンドオピニオンを探しました。

    とりあえず放っておいたらよくなさそうなので、えいやと決めた歯科に連絡をとって
    見てもらうことにしました。そこは歯の保存に精力を出しているところで期待できそうです。
    そこから専門医を紹介してもらってみてもらいましたが、
    歯が割れているかもしれないということ。
    そしたら抜くしかないということ。
    ちょっとがくぜんとしてしまいましたが、
    以前まで通っていた歯医者にも同じことを言われていたので、
    万が一だめでも腹をくくる心構えができました。
    治療は週末から開始ですが、果たして吉とでるか。









     
    | 健康 | 00:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    ジム
    0
      最近ジムに通い始めています。
      だいぶ体力がついたかな。
      おなかはへっこまないけどね。
      公演がはじまったらもったいないので、
      それまでは続けけようとおもいます。
      | 健康 | 20:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      ジム
      0
        先月からジムに通いました。公演も近いのにそんなに回数いけるわけありません。しかしキャンペーンで1月2月の月会費が安くなるというわけでやってみました。やるときめたら少しの時間があったらいきたいと思います。だけどいまその少しの時間もないんだけどね。結局もったいなかったかな。でもがんばって続けていきたいと思います。
        | 健康 | 00:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        スイカマラソン
        0
          先週末にすいかマラソンに行ってきました。正確には富里スイカロードレース大会。スイカが食べ放題ということで人気のマラソン大会です。当日は足が痛くて完走できないかもしれないと思いましたがなんとか制限時間内にゴールすることができました。雨も降らなかったし楽しめました。スイカは食べ過ぎました。来年もぜひ参加したいと思います。
          | 健康 | 22:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          顎がカクカク
          0
            ここ数年、顎がカクカク音がする症状が続いていた。インターネットでいろいろ調べてみたところ、いたくないのであればそれほどの症状ではないのでそのままにしておいても大丈夫みたいだった。左右でよく噛むとか寝るときになるべく仰向けに(うつ伏せに寝るのが好きなので)寝るように心がけていたのだが、何日か前に「がりっ」と変なふうに顎を動かしたせいか、炎症を起こしてしまったらしい。ただ口をあけるだけでもいたくなった。まあ何もしなければ痛くないので、週末まで治らなかったらさすがに病院にいってみようと思う。といってもまあ治療方法がないと思うので見てもらってアドバイスをもらうだけなのだが。
            | 健康 | 16:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            久しぶりに風邪をひきました
            0
              彼女が風邪をひいていたので注意していたのだが、自分は風邪にならなかったので抗体ができたのだろうと安心していたら、先週の日曜日にみごとに風邪をひいてしまった。熱っぽくて歩くのも辛かったのだが、いろいろ決めなければならないこともあり、1日中歩き回った。帰るころにはへとへとになっていたのだが、電車の中で1時間ほど座ることができて、爆睡してしまった。駅について起きて見ると、あれ?なんだか平気。家へ帰って熱をはかってみてもぜんぜん平熱でした。風邪じゃなかったのかわからないが、たった1日で元気になったのはいまだかつてなかったです。会社休めなかっただけにありがたい。健康にはこれからも十分気をつけていきたいと思う。
              | 健康 | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              体重計HBF-359を買った
              0
                omronの体重計HBF-359を買った。
                OMRON(オムロン)体重体組成計『カラダスキャンコントロール』HBF-359-S(シルバー)

                なんでも体重、内臓脂肪レベル、BMI、基礎代謝、体年齢といった基本情報の他に、「骨格筋率」というパラメータもみることができるみたいだ。筋肉がどれくらいあるかってのをみることができるみたい。

                さっそく測ってみた。・・・・ああうう、あまり筋力ないかも。
                だから?って言えばそれだけなんだけど、ジムとかに行っていて自分の筋力がどれくらいついたかを毎日チェックしたい人はいいかも。
                こういうのって半年に1度くらい見れば満足する人と、毎日チェックしたがる人もいるんだと思うが、自分は半年に1回くらいみれば満足かな。
                ダイエットをやっているひとはぜひともこれで毎日チェックしてください。
                | 健康 | 20:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                皮膚がかゆい
                0
                  皮膚がかゆくてハウスダストアレルギーとかになったこともあるのだがが、今年は冬の乾燥した気候で皮膚がかなりかゆくなっている。何が原因かはわからないが今年はひどいので、非ステロイド系の薬をつかったが、ひどくなるばかり。薬をやめると乾燥してさらにひどくなるのでどうしようもない。皮膚をかかないのが一番なのだけど、無意識的に知らずにかいているんだよね。薬を塗って意識的にかかないようにしてこの冬をのりきろうとおもう。
                  | 健康 | 19:04 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                  視力が落ちた
                  0
                    4年前くらいから視力がおちてきて、だいぶ遠くのものが見づらくなってきた。それでもまあ生活には支障きたさないからメガネをかけるほどではないのだけど、これ以上悪くならないように注意しないと。毎日10分遠くみたり近くをみたりするのがいいらしいが、10分はとてつもなく長いかも。電車の中で携帯みるのもよくないのかも。
                    | 健康 | 20:08 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                    人間ドッグに行ってきた
                    0
                      会社で健康診断があり、人間ドッグにいってきました。自分は血を採られるのが苦手で、過去に2回ほど気分が悪くなっている。今回も「気分が悪くなったことがありますか?」って聞かれたので「はい」と応えたら、うむをいわさずベットに横になって採血になった。献血で死んだ人もいるというニュースも聞くし、そういうのは慎重になってるのかもしれない。採血が終わったあとに小を取って、身長、体重、視力、聴力、眼圧、眼写真、胸部レントゲン、おなかのエコーと続けて行った。4年半前にも人間ドッグを経験したことがあるのだが、おなかのエコーはもっとぐりぐりやられて痛かった記憶があるが、今回はあまり痛くなかった。そして胃の検査。バリウムを飲みました。今回はきつかったです。炭酸でおなかが張って苦しくて死ぬかと思いました。担当の人もきつめの人だったのでそれもあったのかもしれないけど、とにかく苦しかったです。
                      それであっというまに1時間で終わりました。人間ドッグってこんなものなんだっけ。午後は普通に会社にいきました。
                      下剤をもらってその日の夜飲んで、翌日にトイレにいったのだけど・・・モノが固まっていて重くて流れなくて大変でした。なるべく寝る前にトイレいける人はいったほうがいいかも。



                      | 健康 | 19:12 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
                      楽天オークション
                      FFXI
                      SEARCH THIS SITE.
                      MOBILE
                      qrcode
                      RECOMMEND
                      OTHERS