PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

とにもかくにも-breakcats-

子育て、家づくり、ミュージカル、日々の日記などを話題にしています。FFXIは子育てでお休み中。更新頻度は亀より遅いですが、とにもかくにも気軽にみてください。
NOVAは
0
    いろいろたたかれてしまったけど、既存の生徒によい方向になればいいなと思います。よくなったと思う点は、お茶の間留学の勧誘がなくなったようなきがする、予約が取りやすくなった気がする、解約時の返金が増えたことです。もともと予約はとりにくいと思ってたし、前払い金は戻らないものと思ってたのでかなり驚きです。まあそれだけ契約時や解約時の対応が悪かったんでしょうね。でも助成金がでなくなったのはちょっといたいかも。まあ潰れなければそれでいいです。
    | 英会話 | 21:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    TOEICをうけてみました。
    0
      いままで受験する機会は何度とあったもののあまり必要性を感じられなかったのでやり過ごしていたが、会社で無料で受けることができたのでとりあえず受けてきました。何も予備知識なくいったけど、聞き取り半分、筆記半分のテストでした。聞き取りテストでは、NOVAに通っていて日常会話より遅いスピード?に慣れていたせいかすごく速く感じました。内容もいまいちわからなかったものが多かったような。筆記は・・・あっというまに時間がすぎましたね。普通に考えていたのではとても最後まで問題を解くことができませんでした。ばーっと読んでばーっと答える、それがTOEICのスタイルなんだなって思いました。まだ点数はわかりませんが、また次回受験する機会があったら筆記テストはあまり考えないで解答していこうと思います。


      | 英会話 | 20:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      NOVAの英会話
      0
        毎週土曜日の午前中は英会話に行っている。3年くらいやっているのだがいっこうに話せるようになったとは思わない。NOVAのいいところは多すぎるくらいのレッスン回数だと思う。英語は勉強というより慣れだと思う。そういう話す機会が多いのが一番いいと思っている。海外で過ごすのがいちばんいいのだろうけど、お金がないので、海外ですごすよりは英会話のほうがだいぶやすいだろう、ということで始めたのがきっかけだったりして。
        | 英会話 | 02:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        楽天オークション
        FFXI
        SEARCH THIS SITE.
        MOBILE
        qrcode
        RECOMMEND
        OTHERS