PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES

タグふれんず

とにもかくにも-breakcats-

子育て、家づくり、ミュージカル、日々の日記などを話題にしています。FFXIは子育てでお休み中。更新頻度は亀より遅いですが、とにもかくにも気軽にみてください。
<< 公演が無事に終わりました | main | 京都へ行ってきました。(その2) >>
京都へ行ってきました。
    3月の3連休に旅行に行きたい!ということで、1月から予定を立て、京都へ行くことにしました。
    中学生の時の修学旅行以来だから、実に・・・年ぶりです。

じゃらんで「ホテル飯田」という京都駅に近い宿を取りました。
    とても安い値段で大丈夫か?と思ってたけど、2月になってからさらに
    格安な値段設定で出てきてちょっとなあって思いました。
    しかし、ホテルはまあまあでした。風呂もきれいだったし、
    シャンプーやぽっともちゃんとあったのがよかった。
    3月の3連休だったので、早めに予約しておいて本当によかったです。
    3月20日は桜の開花日という予報もあったので、さらにベストシーズンだったし。

交通手段だが、ひかり早得きっぷを買うことにした。
    バスはつかれるし、ぷらっとこだまだと時間かかりすぎなので、のぞみとあんまり時間がかわらない
    ひかり早得にしました。
    1ヶ月前から乗車券をとったのだけど、行きはスムーズに取れたが、帰りが思った時間、席がとれなかった。
    結局30分後の新幹線になったのだけど、この30分が京都でゆったりできた時間になったので
    とてもよかった。

前置きはともかく、行ってきました。京都2泊3日。
    とてもよかった、かなり充実した旅行でした。

まずは1日目。
    新幹線を降りてホテルに行って荷物を預け地下鉄1日乗車券を買って二条城へ。
    お昼をたべに雑誌に載っていたお店にいったら予約客でいっぱいでした。
    Yahoo!グルメで検索して、近くの1番人気の店に電話したらそこも予約でいっぱい。
    結局、「こ豆や」という湯葉料理の店にいきました。お店は住宅街にあってとても
    わかりづらい場所にあったけど、店内はモダンできれいでした。
    料理はリーズナブルでとてもおいしかったです。湯葉の揚げ出しは本当においしかった。
    その後、歩いて出世稲荷神社へ。小さな神社だったけど、ちゃんと出世するように
    お願いしてきました。そのあとようやく二条城へ。大政奉還をした場所ということだったけど、
    日本史にうとい自分にとってはふーんっていう感じでした。
    その後、地下鉄、京阪と乗り継いで清水寺へ。

清水の舞台はもっと大きいと思っていたけど、案外せまかった。
    年末年始にはここにすごい人がいると思ったら、やっぱりすごい場所なんだろうなって思った。
    その後音羽の滝で水を飲んだ時に、何かを感じたので、願い事は必ずかなうと思いました。
    なんだかんだいって6時すぎたので、祇園まで歩くことにしました。目的はつじりのパフェ。
    途中ものすごいおなかがすいたのでうどんやに入ることに。京風うどんだったけど、
    味は普通でした。その後、八坂の五重の塔のライトアップをみて、高台寺にいったら
    きつねの嫁入りをやってました。いいものをみれました。高台寺も参拝することにしたけど、
    その時点でつじりはあきらめるしかありませんでした。残念。
    高台寺を参拝した後、八坂神社にも参拝して、円山公園に夜桜を見に行きました。
    まだまだ桜満開にはほどとおいけど、一部咲いているところがあって大満足でした。
    パフェに未練があったので、いえもんサロンが11時までやってるということで、
    地下鉄にのってなんとかいきました。そこでいえもんパフェというのを食べました。

ほうじ茶味ということなんだけど・・・うーん、抹茶のほうが断然おいしいです。まあ話のネタだね。
    その後地下鉄に乗ってホテルに戻りました。

ホテルは門限が11時で夜の京都を十分遊ぶことができなかったけど、
    明日以降早く起きて出かけるにはちょうどいいかなって思いました。

2日目に続きます。
    | ☆ぷらいべーと | 22:42 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |

年末年始 旅行 関西について
    特報 どうなる百貨店・・・?? 百貨店 売上高2けた減…11年ぶり 高額 ... 日本百貨店協会が19日発表した全国百貨店の2月の既存店売上高は...
    | 激安・格安なんて目じゃない!お金儲け海外旅行術! | 2009/03/24 6:24 AM |
    楽天オークション
    FFXI
    SEARCH THIS SITE.