PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

とにもかくにも-breakcats-

子育て、家づくり、ミュージカル、日々の日記などを話題にしています。FFXIは子育てでお休み中。更新頻度は亀より遅いですが、とにもかくにも気軽にみてください。
<< ミュージカル「ブルーマンデーブルース」 | main | 家事1日 >>
PC新調
0
    JUGEMテーマ:コンピュータ

    ディスクトップPCはしばらく縁がありませんでしたが、この度ようやく自分のPCを組み立てることができました。
    前のディスクトップPCはマザーボードのVGA周りがおかしくなって、
    それ以来ノートPCをつかうようになりました。
    ディスクトップは1年前くらいにケースごとオークションで売ってしまいました。

    ノートPCはCF-R3を使っていたのですが、無線LANが切れる現象が頻発してきたので思い切ってCF-R8を購入しました。
    中古ですがオークションでかなり安く手に入れられました。Core2のSSDモデルがネットブック並みの値段なんてすごい時代ですね。

    CF-R8はVISTAなのですが、使い勝手があまりにもよかったのでしばらくディスクトップはごぶさたになってました。レッツノートは小さくて持っていても満足感があるので本当にすばらしいです。

    しかし、CF-R8で事足りていたのですが、いつのまにか自作欲が復活し始めてきて、
    SandyBridgeの小さいPCをつくってみたくなりました。
    妻用にディスクトップは1台作っていたのですが、
    ようやく自分のディスクトップも手がけることができました。

    構成は以下のとおりです。
    ----
    ケース:IN WIN IW-BMR651 WAVYII
    マザーボード:ASRock H67M-ITX/HT
    CPU:Core i3 2100
    SSD:Crucial M4 128GB
    メモリ:PQI DDR3-1333 2G×2
    ドライブ:PANASONIC UJ230A

    (その他)
    モニタ:LG W2442PA
    キーボード:ELECOM TK-P2104JPW7
    マウス:Microsoft Arc Mouse
    OS:WindowsXP HOME
    ----

    いろいろとマニアックな構成になっています。

    ケースはSG-05と迷いましたが、PCを組み立てるまず1つの目的は小さいPCが欲しいことだったので、
    拡張性は低いですが小さめのPCで使い勝手がよさそうなものを選びました。

    マザーボードはZ68系にしようと思ったのですが、買おうと思っていた直前で
    ヨドバシ.comで特価品が残っていたので、思わず購入してしまいました。
    H67でもSSD M4の実力を試せるし、もっていたメモリも1333なのでH67で十分だと判断しました。
    11nですが無線LANもついています。将来もっと早いスピードが欲しくなるかもしれませんが、いまのところ11nで十分です。

    ドライブは薄型のブルーレイモデルです。DVDのみのドライブと2000円くらいしか変わらなかったので、使うかどうかは別としてブルーレイ付にしてみました。

    メモリ、モニタ、キーボード、マウスは使い回しです。
    キーボードはFF11をするためにこのモデルじゃないとだめです。
    カーソル配置が特殊なのでこのキーボードじゃないと自分は操作できなくなります。
    マウスはネットで話題だったMicro Soft arc Mouse。使ってみて初めてわかりますが、絶品です。
    お勧めのサプライ商品です。

    そんなわけでベンチを試してみました。
    FF11でH5400。SandyBridgeのHD2000すごいです。もっともi3 2100のクロックが3.1Gあるのが原因かもしれませんが。それでもすごすぎます。十分FF11は快適に遊べます。
    あとはHDDベンチ試しましたが、リード500m/s弱あったので、さすがSATA3+M4の実力といったところでしょうか。

    OSがXP HOMEなのは家に余っていたのと、win7やvistaでは遊べないゲームがあったからです。
    XPの起動はウルトラ早いです。
    時代ですかね。PCのスペックは確実に進歩していますね。

    | パソコン関係 | 01:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.breakcats.com/trackback/949956
    楽天オークション
    FFXI
    SEARCH THIS SITE.
    MOBILE
    qrcode
    RECOMMEND
    OTHERS